体・心・頭にいいことして中からキレイになろ! 健康的な食事・美容・ダイエットのブログです!

「ココナッツオイルをはじめとする健康食品」、「ヨガなどの心と体に効く運動」、「オーガニックな商品」など、体・心・頭にいいことを調査し、検証し紹介していきたいとおもいます。

美容効果抜群の甘酒について調べました!

昔から日本の庶民に愛されて飲まれてきたスーパーフード!
それは、甘酒です! 美肌効果があると 今また人気がでてきてます。
そこで、今回は、甘酒について 調べてみました。

f:id:penpenyama:20170830235543j:plain

甘酒の歴史と種類

甘酒の起源は、古墳時代で、「日本初期」にも登場するんです!
江戸時代は、「夏の栄養ドリンク」として、非常に人気がある飲み物でした。
江戸幕府は、庶民の健康を守るため、甘酒の価格を安く制限してたほどなんです。

その甘酒には、2種類あるのをご存じでしょうか?


一つは、酒粕に砂糖を加えた甘酒です。

 

もう一つは、麹を発酵して作った甘酒です。

 

美容健康を考えるなら、是非 砂糖が入っていない後者の麹を発酵して作った甘酒を飲んで下さい。
今回は麹を発酵して作った甘酒についてまとめたいとおもいます。

 

甘酒の効用

甘酒は、体に良い栄養素がたくさん含まれている、スーパーフードです。
以下のような色々な効果が期待できます。

  • ビタミンB2を含め、ビタミンB群が豊富
    よって、皮膚を活性化させ保湿効果が期待できます。
    また、ビタミンBによって、糖質の代謝とエネルギー変換がスムーズにおこなわれます。
    ビタミンBの一種のイノシトールは、血管や肝臓の脂肪の流れをよくして、脂肪肝の抑制に働きます。
  • 消化酵素豊富でデトックス効果
    代謝にかかわる酵素が100種類以上含まれています。糖質や、脂質の代謝を助け、脂肪の蓄積を抑える動きがあります。
    また、代謝がよくなる事で 老廃物や毒素の排出を助けます。
  • 食物繊維とオリゴ糖が豊富
    よって、腸内環境を整えへ 便秘解消を促します。
  • 9種類の必修アミノ酸とGABAが豊富
    必修アミノ酸とは、体内では合成されにくいので、食事で摂らなくてはいけないアミノ酸の事です。 一つでもかければ、筋肉、血管、骨の合成ができないといわれています。
    GABAは副交感神経を優位にしてリラックス効果を促します。
    ストレスの多い現代人には非常に助かる効果ですね!

 

甘酒は、ダイエット効果があるのか?

甘酒はダイエット効果がある という話をたまにききます。確かに、甘酒の栄養素がうながす便秘解消やデトックス効果、リラックス効果、スムーズなエネルギー代謝は体を健康体にして、減量へ貢献するかもしれません。ただ、注目しなくてはいけないのは、甘酒は、「ブドウ糖」が多く含まれるという事です。
ブドウ糖は、お米を食べるよりも急速に吸収されるので、血糖の急上昇をもたらします。なので、糖尿病の方は、摂取量を考えなくてはいけません。甘酒は栄養豊富な素晴らしい食品ですが摂りすぎると他の糖質と同じ、体にいろんな負担をかけ、脂肪も蓄積されます。
ただ、食品添加物の白砂糖を使った飲み物や食べ物をとるより、体への負担は、はるかに軽減されます。
食品添加物の砂糖は、加工をくりかえし、ミネラルやビタミンなどを根こそぎはぎとられています。よって、下記のような害が体におこる可能性があります。甘酒は、これらの害は、発生しません。

 

白砂糖の害

  • 白砂糖の代謝には、ビタミンB1が必要ですが、白砂糖には含まれていないので、白砂糖を多く摂る事は、ビタミンB1が不足してうつ病の原因になると言われてます。
  • 白砂糖は、酸性食品になり、体の中で中和するため、大量のカルシウムを消費します。
    白砂糖には、カルシウムが含まれていないので、体の中の骨や歯をとかして消費してしまいます。
  • アルツハイマー病、動脈硬化、骨粗しょう症、肌や髪へも悪影響をあたえるとも言われています。

 

甘酒の摂るタイミングと適量

 加工品のお砂糖の代わりにに甘酒を摂る事で、健康的な体に導きます。しかし、直接的なダイエット効果は期待しないほうがよいとおもいます。また、摂りすぎはよくありません。 ダイエットしたい方は、豆乳と割って飲むのをおすすめします。豆乳くささと甘酒くささが消え、大豆イソフラボンも摂れ、カロリーも抑えられます。

甘酒の適量は、1日 200㎜ コップ一杯といわれています。

私のように、普段から甘いものが好きな方は、市販の甘いお菓子のかわりに、下記にあるような、甘酒を使ったスイーツを適量に摂るようにしたらどうでしょう!
そんなに甘いものを食べないという方は、適量とされている1日200㎜ コップ一杯の量を目途に摂られたらいいでしょう。
摂るタイミングは、空腹時だと血糖値が上がりやすくなるので、あまりおすすめできません。食後に、食後のデザート代わりに ちょっとづつ飲むのは、どうでしょう? また、甘酒はリラックス効果があるので、寝るちょっと前にちょこっと飲むと寝つきがよくなるかもしれません。

甘酒の美味しい摂り方


甘酒は、好みがありますよね
甘酒が好きな人は、甘酒ドリンクをそのまま飲まれたらいいでしょ!
砂糖たっぷりの通常のジュースやコーヒーなどの代わりに飲むと
体も喜びます。上記で述べたように豆乳で割って飲むのもおすすめです。

私はといえば、実は、甘酒が苦手なんです。苦手といっても そのままストレートにジュースとして飲むのが苦手なだけなんです。なので私が実践している事は、砂糖の入っているおやつを食べる代わりに甘酒を使ったスイーツや飲み物をとることなんです。

ここで、簡単な甘酒をつかったスイーツを紹介しておきます。

甘酒+豆腐+ゴマペーストで作る美肌アイスクリーム

最近、しょっちゅう 作って 食べているのが 美肌アイスクリームです。 豆腐と甘酒と練りごまペーストをミキサーにかけて冷凍庫で冷やすだけの簡単、そして体によ~いスイーツです!レシピは、こちらをご覧下さい。

 

coconatuoil-mctoil.hatenablog.com

 

甘酒+豆乳+バナナ+牛乳 のジュース

これらは、好みの量で、ミキサーかければ なんとも美味しくて飲みごたえ,はらもちもよいジュースができあがります。
朝、忙しくて なかなか食事をとれない方も これだけとれば りっぱな朝食になります。
私は、ここに小松菜も入れます。そのまま食べる小松菜は 繊維をかみきれなくてあまり好きでなないのですが、ミキサーにかけてしまえば、おいしくいただけます。

 

 

まとめ

甘酒は、美肌によい栄養素が豊富でスーパーフードです。だた、ブドウ糖が多く含まれているので、糖尿病の方は、摂取量をおさえ、空腹時はなるべくさけるようにしてください。ダイエットには、豆乳で割って飲むのがおすすめ! 砂糖のかわりに甘酒を使ったスイーツに挑戦して体を元気にしましょう!

 

 

通販でかえる噂の甘酒について比較してます。

coconatuoil-mctoil.hatenablog.com

 

スーバーでかえる噂の甘酒について比較してます。

 

coconatuoil-mctoil.hatenablog.com