体・心・頭にいいことして中からキレイになろ! 健康的な食事・美容・ダイエットのブログです!

「ココナッツオイルをはじめとする健康食品」、「ヨガなどの心と体に効く運動」、「オーガニックな商品」など、体・心・頭にいいことを調査し、検証し紹介していきたいとおもいます。

豆腐と甘酒とごまペーストで作る美肌アイスクリームのレシピ

みなさん 暑いですねー

今回は、ゆる~い内容でいきます!

 

美肌アイスクリームのレシピを紹介します。

 

f:id:penpenyama:20170805114331j:plain

今回のこのスイーツは、数年前、自然料理教室で教えて頂いた、ゴマ豆腐アイスクリームをちょっとだけアレンジしたものです。
なにせ、材料が全て体に良いものばかりなのにちゃんと甘くて、コクがあって美味しいのです。

まあ、もともと物ぐさで料理が得意ではない私がなぜこのような物をつくったのかたと言うとー

友達の家にお呼ばれして、パフェを作ることのなったのです。

パフェって 美味しいですよねー。アイスクリーム、生クリーム、色とりどりのフルーツ!
でも、せっかく美容と健康のブログを立ち上げたので美肌パフェなるものを創作してみようと決めました!
で、早速、近くの北野エースに行って材料を集めてきて、予行演習に作ってみました。

 

材料

 f:id:penpenyama:20170805114357j:plain

 パフェにするなら3人分ぐらいです。

・木綿豆腐 :200g
※絹こし豆腐だとシャーベットみたいになるそうです。

・米麹甘酒(濃縮タイプ):250g
  ストレートタイムだとシャーベットっぽくなります。これもこれで美味しいですよ

・ねりごま:45g
※黒でも、白でもお好みで!
白はきな粉アイスのようなかんじになります。

・自然塩:少々


・トッピング:適量
クコの実、   アーモンド、カシューナッツ、 クルミ、  バナナ

 

作り方

  1. 豆腐を茹でて、しっかり水切りします。しっかり水切りしないとシャーベットのようになります。
  2. 材料を全て、ミキサーに入れます。
  3. 「均一になるまでしっかり」ミキサーにかけます。
  4. 十分にミキサーにかけた後、ジップロックに入れて、冷凍後で固めます。f:id:penpenyama:20170805114548j:plain
  5. 1時間から1時間半ぐらいして、固まりかけたところでジップロックを取り出し、もみもみします。そうすると なめらかに仕上がります。

    f:id:penpenyama:20170805115635j:plain

  6. 冷凍個に戻して1時間ほどしたらできあがります。
     
     
  7. クコの実は、水でもどしておきます。もどし過ぎるとふにゃーってなって美味しくなくなるので、15分ぐらいがよいです!
  8. ナッツ類は、細かく砕いておきます。ナッツを袋に入れて、ピンの底でぐりぐりします。アーモンドが硬くて細かくならなかったら料理バサミで切ります。

    f:id:penpenyama:20170805114715j:plain

  9. バナナは好きなようにカットします。
  10. 冷凍庫から出した直後のクリームは、固く固まっていますので、好みのかたさになるまで待ってからナッツ類もジップロックに入れてもみもみ混ぜてください。(ちょっと固いぐらいがいいかなー 食べるまでにさらに柔らかくなるので!)
    f:id:penpenyama:20170805114740j:plain
  11. 器にもって、クコの実を上にのせ、バナナを適当なところに添えれば、はい、できあがりです。

    f:id:penpenyama:20170805114800j:plain

可 愛 い で し ょ !
 

最後に、各材料の体に良い栄養素を紹介しておきます。

 

材料の栄養素

 

  • 木綿豆腐
    たんぱく質、カルシウム、鉄分が豊富です。
  • 米麹甘酒
    体の事を考えたら、酒甘酒ではなく、米麹甘酒を選んで下さい。
    砂糖は、一切入っておらず発酵による自然な甘みがでています。
    コウジ酸やビタミンB2が豊富で、美容効果があるといわれています。
  • ねりごま
    抗酸化作用のあるセサミンが豊富です。
  • クコの実
    100種類以上の栄養素を含み、抗酸化作用が高いスーパーフードです。
    (赤くてちっさい凄いヤツ)
    ただ、食べ過ぎは厳禁です。一日10粒程度が推奨されています。
  • アーモンド
    ビタミンEが豊富
  • カシューナッツ
    亜鉛、マグネシウム、鉄、ビタミンB1
  • クルミ
    リノール酸とαリノレン酸を含み、抗酸化成分が豊富
  • バナナ
    美容ビタミンと呼ばれるビタミンB類が豊富

 

ほーら とっても美肌によさそうな美肌アイスクリームでしょ!

あ、でも 食べ過ぎは、だめですよ! 甘酒の甘さも糖質にはかわりないし、トッピングのナッツやクコの実は、スーパーフードなので、栄養価がスーパーだから、栄養過多になって健康に逆効果です。

ではでは、暑い毎日が続きますが美味しく栄養とって夏を楽しみましょ!

 

甘酒の効用の詳細は、こちらの記事を御覧下さい。

 

coconatuoil-mctoil.hatenablog.com

 

ストレートタイプの甘酒の比較は、こちらの記事を御覧下さい。

 

coconatuoil-mctoil.hatenablog.com

 

 

coconatuoil-mctoil.hatenablog.com