体・心・頭にいいことして中からキレイになろ! 健康的な食事・美容・ダイエットのブログです!

「ココナッツオイルをはじめとする健康食品」、「ヨガなどの心と体に効く運動」、「オーガニックな商品」など、体・心・頭にいいことを調査し、検証し紹介していきたいとおもいます。

おすすめ 敬老の日のプレゼント (2017年の敬老の日は、9月17日ですよ!!)

もうすぐ、敬老の日という事で、おすすめの敬老の日のプレゼントを紹介します。

f:id:penpenyama:20170824013200j:plain

プレゼントをあげる。

喜んでもらえる。

ってことは、とーっても幸せな事で心が喜びます。が喜ぶということは、健康にとってもいいことなんです。  と少しこじつけですが、私が両親(80代)にあげて喜んでもらったものや、こういうのあげたいなぁーって物を紹介していきます。

 

 

ブリザードフラワー

まだまだ、ブリザードフラワーの事をしらないお年寄りは、結構いらっしゃいます。
数年もお花が綺麗な状態でいているのです。部屋を華やかにするお花を選んで、あばあちゃん、おじいちゃんを喜ばせましょう! 私は、今年これをあげるつもりです!

 

フラデコ プリザーブドフラワー グラッシー クリアケース&ラッピング付 イエロー
by カエレバ

 

磁気ネックレス

磁気ネックレスは、肩こりを解消に役立ちます。可愛いデザインのものを選べばおしゃれにもなります。 こんな可愛磁気ネックレスがありました。

[ロノティコ]Ronotico silver925 キラキラお洒落な磁気ネックレス グラスビーズとヘマタイト シルバー jnk-5n
by カエレバ

 

ココナッツオイル

話題の健康食品! でも、おばあちゃん、おじいちゃん世代は、なかなかついていけません。
この機会にプレゼントしてみてわ! 私の両親(80代)も私が薦めてからトーストに塗るのは、マーガリンでなく エキストラバージンココナッツオイルになりました! 炒め物には、精製されたココナッツオイルを使ってます。
ココナッツオイルは、認知症にも効果があるといわれてるのですよ!

エキストラバージンココナッツオイル

トーストに塗ったり、ドレッシングなど、高温で使用しない時はこれ!

エキストラバージンココナッツオイル
by カエレバ

精製されたココナッツオイル

炒めたり、揚げたり 高温で使用する時は、これ!

ココウェル 【口栓付】プレミアムココナッツオイル 460g
by カエレバ

 

しゃべる人形

以前、Youtubeで、一人暮らしのおばぁちゃんの家にこのしゃべる人形があって、時々しゃべる様子を見ました。 若い私達には、「なんや、これ」って思ってしまいますけど、一人暮らしのおじいちゃん おばあちゃんには、癒しになるみたいです。 

音声認識人形「おしゃべりまーくん」
by カエレバ

旅行

f:id:penpenyama:20170824091716j:plain  f:id:penpenyama:20170824091828j:plain

大家族の中にいるおじいちゃん、おばあちゃんなら、二人でゆっくり旅行に行ってもらう! 一人暮らしのおじいちゃん、おばちゃんなら あなた達も一緒の旅行をプレゼントされたらどうでしょう! 車があるなら車の旅行! なければ、バス旅行なども楽で便利でいいですよ。

 

便利家電

私達が、当たり前に使っている家電もおじいちゃん、おばあちゃん達は、使ってない人もおおいです。 この機会に使ってもらったらでうでしょう!

 電気ケトル

今だに、普段から普通のポットを使っているお年寄りの方がいますが、お湯を捨てるのも大変です。二人ぐらしなら、0.8Lサイズで丁度よいのではないでしょうか(私は、両親に1.2Lタイプを買ってあげたのですが、腕の力が弱っている母には、少し重かったようです。 

ティファール 電気ケトル 0.8L アプレシア ウルトラクリーン ネオ 抗菌 パールホワイト KO3901JP
by カエレバ

 フードチョッパー

便利です。複数の種類の野菜もみずみずしくみじん切りできるそうです。これでおじいちゃん、おばあちゃん世代には馴染みの少ないショップドサラダを作ってあげたらどうでしょう!

フィリップス マルチチョッパー ホワイト HR2505/05
by カエレバ

 

ニッパー型爪切りセット

お年寄りの指の爪は分厚く、通常の爪切りでは切りにくなっています。 私の両親も親指などは、ほうっておくと2cmほどの太さになってしまいます。これは必需品です。

ニッパー型爪切り 爪切り セットLiwerb アーチ形 鷹の口刃   ゾンデ付き 爪やすり付き 医療用ステンレス製 滑り止め加工 安全キャップ付き 保護カバー付き 切れ心地よい 鋭利 丈夫 長持ち ABS樹脂製
by カエレバ

ショール

おしゃれなおばあちゃまにはショールなんてどうでしょ! あなたと兼用で使ってもよしですね! 

(エスエヌケー)SNK  冷房対策 シルク シフォンの華やかストール・ショール・スカーフ 薄手 羽織り (GOLD)
by カエレバ

 

大判の風呂敷

おじいちゃん おばあちゃん世代にとっての風呂敷は、「着物を包むもの? 今時使わないわー」っていわれそうですが、おしゃれな風呂敷と風呂敷の使い方の本をセットであげると新鮮な驚きで喜んでいただけるのではないでしょうか

 

大判風呂敷 

竹久夢二 綿(90cm)風呂敷 つばき(グレー)
by カエレバ

 

風呂敷の使い方の本

あたらしい ふろしきのつかいかた: まいにちのバッグと包み・結びのバリエーション
by カエレバ

 変わりだねスイーツ

おじいちゃんや、おばあちゃん世代では なかなか縁のない、ちょっとだけ変わりだね だけど上品なスイーツはどうでしょう。 オリーブオイルを使った スイーツです。

有名な たねや さんの オリーブ大福です。

【たねや】オリーブ大福 和菓子スイーツ ギフトに  (大福6個・オイル1本)
by カエレバ


shop.taneya.co.jp

 

ステッキチェアー

 私の母は、足腰が弱っており、外に出る時は、いつも杖をついています。 お買い物に出かける時、15分は歩くのですが いつも「途中でベンチがあればなー」といいます。こちらの商品は軽量なので、女性でも苦なく使えそうです。 
他にもステッキチエアーは色々あります。性別や用途に合わせて選んで頂いたらとおもいます。

ちょっとした椅子として、ステッキとしてハンディなステッキチェアー(竹、木製)【全長83cm【Mタイプ】(対応身長概ね160cm)】
by カエレバ

  システム手帳

こちらは、おじいちゃん用! お仕事を引退されても色々忙しいおじいちゃんにちゃんとしたシステム手帳を持ってもらって、ますますアクティブに生活してもらいましょう! こちらのシステム手帳は、しっかりしていますが、お値段もお手頃でよいのではないでしょうか!

レイメイ藤井 システム手帳 ダヴィンチ スタンダード 聖書 ネイビー DB3006K
by カエレバ

 

最後に

どうでしょう? 参考になりました? 今一つだー という方のために、楽天の敬老の日特集のバナーを貼っておきますので、参考にしてみて下さい。

 

便利家電や、ニッパー爪切りなど、実用的なものは、手作りクッキーや、ハンカチなども添えてあげれば プレゼント感がでるのではないでしょうか!! 

おじいちゃん、おばあちゃんの笑顔を早くみたいですね!
敬老の日がまちどうしいですね。