体・心・頭にいいことして中からキレイになろ! 健康的な食事・美容・ダイエットのブログです!

「ココナッツオイルをはじめとする健康食品」、「ヨガなどの心と体に効く運動」、「オーガニックな商品」など、体・心・頭にいいことを調査し、検証し紹介していきたいとおもいます。

【オイル(油)シリーズ:油の選び方と保存の仕方】

今までは、油脂とはどうゆうものか、どのような種類の油を摂るべきかを述べてきました。今回は、油(常温で液体の油脂です。)を購入する時に気を付けるべき事、油を使う時に気を付けるべき事をまとめたいとおもいます。

f:id:penpenyama:20170905235256j:plain

 

 

油の選び方

購入する時は、以下の点に注意して酸化を抑える事ができる、品質のよい油を選んでください。

容器は、遮光瓶の物を選ぶ

プラスチックでは、酸素が入ってきてしまいます。
瓶でも光を通す透明な瓶ではだめです。
色の濃いガラスを選びましょう。

有機栽培の物を選ぶ

化学肥料や農薬を極力使用していない物を選びましょう。
国の機関に有機栽培製品と認定された製品には認定のマークがついていますので、その認定のマークのある物を選びましょう。

 

 日本での認定

有機JASマーク

f:id:penpenyama:20170905233553j:plain

アメリカでの認定

USDAオーガニックマーク

f:id:penpenyama:20170905233606j:plain

 

ユーロッパでの認定

EUオーガニック認証マーク

f:id:penpenyama:20170906080306j:plain

 

低温圧搾製法でつくられた物を選ぶ

高温で精製されると栄養素が飛び、トランス脂肪酸が生成される可能性があります。低温圧搾製法でつくられた物を選びましょう。

 

 

容量は、小さい物を選ぶ

2ケ月をめどで使いきる量の物を選んでください。時間がたてばたつほど酸化します。

 

使い方

まず、油は封を開けた途端、酸化が始まります。
なので、この酸化を最小限におさえる事がポイントになります。

保存方法

なるべく冷蔵庫で保管してください。熱や光による酸化を防げます。

 

揚げ物の油は、1回で捨てる

油は、高温にすると栄養素が無くなり、トランス脂肪酸が生成する可能があります。酸化も酷いです。もったいないですが、一度使った油は、体のためをおもい捨ててしまいましょう。

まとめ

油を選ぶときは、遮光瓶に入って容量が少なく有機認定マークがついて低温圧搾製法でつくられた物を選びましょう。よく家庭で使われているサラダ油は、残念ながらどの条件でもアウトです。
保管は、なるべく冷蔵庫で、一度使った油は、捨てるようにして下さい。

 

coconatuoil-mctoil.hatenablog.com