体・心・頭にいいことして中からキレイになろ! 健康的な食事・美容・ダイエットのブログです!

「ココナッツオイルをはじめとする健康食品」、「ヨガなどの心と体に効く運動」、「オーガニックな商品」など、体・心・頭にいいことを調査し、検証し紹介していきたいとおもいます。

【オイル(油)シリーズ:はじめに】ダイエット、美容、健康の敵? 味方? 亜麻仁油、ココナッツオイル、オリーブオイル いったいどれをとればいいの? オイルの事を調べてまとめていきます。

はじめに

脂肪ときくと何を連想しますか?

f:id:penpenyama:20170802181227j:plain
肥満の敵! コレステロール値を上げ、動脈硬化を導くいやなやつ
なるべく体に取りいれたくないもの

ってな具合についついマイナスな面ばかりおもいつきますよね

でも、脂肪は人の3大栄養素の一つなんです。
また、人間にとって効率のよいエネルギー原になるばかりでなく、細胞膜の主要な構成成分であり、健康を守るために色々な役割を担ってるのです。

 

要は、バランスよく、用途に合わせて必要な種類の油脂をとればいいんですね!

f:id:penpenyama:20170802200119j:plain


でも、わかっていてもなかかな実行がむずかしいですよね。

なんせ油脂は、食事を美味しくさせます。 炒め物や、揚げ物おいしいですよね! 和菓子もいいけどやっぱり、クッキーやケーキやクリーム うー たまりません。脂ののったお肉や魚はおいしい !
いいだしたら、きりがない。

 

これが、一般的な女性の嘆きだとおもいます。。

でも、でもです。このままにしていたらほんとうに成人病にかかってあとで後悔するかもしれません。


後悔しないために、どんな油をどのようにとったらよいのかを調べる事にしました。
そして、自分と同じ悩みをもっている人のためにこのブログでまとめていこうとおもいます。

 

最初に言わせておいて下さい。

色々しらべましたが、それぞれの油脂に対して、賛否両説があります。

植物油より、動物脂のほうが体によいとする説や、この逆の説もあります。
ココナツオイルは、体によいという節、これも逆の説が存在します。ほんとに色々です。
賛否両説があるものは、それぞれの説を紹介していく予定にしています。
この記事を読まれる方は、ご自身の状況に合わせてご自身でどの油脂を摂取していくか判断していただいたらとおもいます。

油脂は、奥が深く、シェアしたい情報がたくさんあります。なので、何回かに分けて記事を投稿していく予定です。

 

関連記事のリンクと投稿予定記事

関連記事のリンク

 【オイルの基礎知識】 

coconatuoil-mctoil.hatenablog.com

 

【体に必要な油脂の割合】
coconatuoil-mctoil.hatenablog.com

 

 【なるべく摂らないほうがよい油 トランス脂肪酸】

coconatuoil-mctoil.hatenablog.com

 

【油脂の選び方】
coconatuoil-mctoil.hatenablog.com

 

【脂肪代謝の仕組み】

 

coconatuoil-mctoil.hatenablog.com

 

投稿予定記事

【美容や、認知症にも効果がある中鎖脂肪酸・ココナッツオイル】

【私達がとるべき油、オメガ3(亜麻仁油、えごま、魚脂について】

【動物脂 VS 植物油】

【正しい、油脂のとり方】