体・心・頭にいいことして中からキレイになろ! 健康的な食事・美容・ダイエットのブログです!

「ココナッツオイルをはじめとする健康食品」、「ヨガなどの心と体に効く運動」、「オーガニックな商品」など、体・心・頭にいいことを調査し、検証し紹介していきたいとおもいます。

白髪染めヘアカラートリートメントのサイト紹介!!

みなさん 白髪は、どのように染めてますか?美容院に行って白髪染めヘアカラーをするのが一般的ですよね! でも、ヘアカラーを兼ねた、トリートメントがあるのです!通常のヘアカラーはどうしても髪や頭皮に負担をかけてしまいます。頭皮に負担をかけると、…

【オイル(油)シリーズ:中鎖脂肪酸と長鎖脂肪酸の代謝の比較】ココナッツオイルで話題の中鎖脂肪酸がなぜダイエットにむいてるのか?

今回は、何かと話題のココナッツオイルの主成分である中鎖脂肪酸と一般的によく摂取されている長鎖脂肪酸の代謝の仕組みの違いについて説明します。これが分かれば、なぜ、中鎖脂肪酸がダイエットに向いている油なのかが理解できるはずです。(短鎖脂肪酸は…

スーパーで買える甘酒を比較しました

スーバーで買える甘酒を比較しました。マルコメ、樽の味、MORINAGA、トリショクです。 どちらも 国内産米、糀を使って、砂糖無添加の麹による甘酒です。 スーパーで買える甘酒 比較 樽の味 マルコメ MORINAGA トリショク 商品 糀の甘酒 糀甘…

通販でかえる話題の甘酒4種類を比較してみました。

今回は、通販で買える話題の甘酒4種類を比較してみました。マルコメ、古町糀製造所、遠藤酒造場、板野酒造場の甘酒です。 どれも、麹と国産の米からできた砂糖無添加の甘酒です。 毎日飲むと決めた通販でまとまて買うのもがおとくですよー 通販で買える噂の…

【オイル(油)シリーズ:油の選び方と保存の仕方】

今までは、油脂とはどうゆうものか、どのような種類の油を摂るべきかを述べてきました。今回は、油(常温で液体の油脂です。)を購入する時に気を付けるべき事、油を使う時に気を付けるべき事をまとめたいとおもいます。 油の選び方 容器は、遮光瓶の物を選…

美容効果抜群の甘酒について調べました!

昔から日本の庶民に愛されて飲まれてきたスーパーフード!それは、甘酒です! 美肌効果があると 今また人気がでてきてます。そこで、今回は、甘酒について 調べてみました。 甘酒の歴史と種類 甘酒の効用 甘酒は、ダイエット効果があるのか? 白砂糖の害 甘…

おすすめ 敬老の日のプレゼント (2017年の敬老の日は、9月17日ですよ!!)

もうすぐ、敬老の日という事で、おすすめの敬老の日のプレゼントを紹介します。 プレゼントをあげる。 喜んでもらえる。 ってことは、とーっても幸せな事で心が喜びます。心が喜ぶということは、健康にとってもいいことなんです。 と少しこじつけですが、私…

【オイル(油)シリーズ:なるべく摂らないほうがよい油 トランス脂肪酸】

オイル(油)なるべく摂らないようにすべきオイルはなんでしょう? 酸化したオイル(油)やサラダ油もありますが、なんといっても一番におもいつくのは、トランス脂肪酸ではないでしょうか。マーガリンや、ショートニングに多く含まれています。今回は、トラ…

【オイル(油)シリーズ:一日に摂るべき油脂の種類と量 】どのような食材からとれるのかをまとめました。

【オイル(油)シリーズ:はじめに】前回は、油脂とは、どういうもので、どんな種類があるかをまとめました。今回は、実際に一日に摂取すべき各油脂の量と割合についてまとめたいとおもいます。 厚生労働省から5年に一度、「 日本人の食事摂取基準 |厚生労…

豆腐と甘酒とごまペーストで作る美肌アイスクリームのレシピ

みなさん 暑いですねー 今回は、ゆる~い内容でいきます! 美肌アイスクリームのレシピを紹介します。 今回のこのスイーツは、数年前、自然料理教室で教えて頂いた、ゴマ豆腐アイスクリームをちょっとだけアレンジしたものです。なにせ、材料が全て体に良い…

【オイル(油)シリーズ:油脂の基礎知識】

【オイル(油)シリーズ:はじめに】前回の投稿で、「油脂の良し、悪しはいろんな説があるので、自分でどのような油をどれだけとるか判断する必要がある」と述べました。そこで油脂どはどういうものか分かれば判断する手がかりになるとおもいます。 今回は、…

【オイル(油)シリーズ:はじめに】ダイエット、美容、健康の敵? 味方? 亜麻仁油、ココナッツオイル、オリーブオイル いったいどれをとればいいの? オイルの事を調べてまとめていきます。

はじめに 脂肪ときくと何を連想しますか? 肥満の敵! コレステロール値を上げ、動脈硬化を導くいやなやつなるべく体に取りいれたくないものってな具合についついマイナスな面ばかりおもいつきますよね でも、脂肪は人の3大栄養素の一つなんです。また、人間…

はじめまして!

はじめまして! アラフィフの主婦 PENと申します。 更年期にさしかかると、一番の気になる事といえば健康のことですよね。 私は、ホットフラッシュはないのですが、更年期にさしかかるとともに太ってきて、コ レステロール値もあがり、白髪としわが増えてき…